ひっそりとSixTONESについて綴りたいブログ

SixTONES、なかでも髙地くんが好きです✨

2023年を振り返ってみる。今年もお疲れ様でした><

もくじ

 

デジタル人間でもあり、アナログ人間でもある、そんな私は手帳がお好き

 

 さて、残すところ今年も僅かになってまいりました。

皆様、今年、やり直したことはありませんか~?今年の汚れは今年のうちに。

今年の後悔は今年に置き去り、今年のやりたいことは来年に持ち越して。

やりたいこと、やってますか~?やってませんか。そうですか・・・(笑)

 

 

 私はこの時期になると、毎年、手帳で1年を振り返る作業をしています。

アナログの手帳と日記、あとデジタルではOneNoteに記録を残しているので、3媒体を大まかに12月にまとめて見返したり、自分の1年棚卸し作業時間を設けています。

 

 

自分でいうのもなんですがわたくし、超適当人間なんで、日記かかない日なんてざらですし、まっさらなページも多いですし、自分でも解読不能な文章を残してます。

…が、基本好きなことややりたいことをやるために記録として書いているので、振り返る作業は、だいぶ楽しい作業です。

 

自分が成し遂げたことを再確認し、できなかったことは原因を探ったり別の視点で考えてみる。

1年は早いけど以外に努力していた自分をきちんと形として見れたり深刻に悩んでいた話しも、数年後にみたら克服できていたり気づかなかったところも手帳を書くことで見えてくる。

 

日記って、義務感が続くと続けられないけど、楽しいことを重視して書くと、その行為自体が凄く楽しく、気持ちも浮上しストレス発散になったり、自分が何を思ってどう行動したいのか、頭の中で浮かんでは消えていった思考もまとめられる気がして、数年前から手帳・日記愛好家となってます。

ってわけで、私の手帳もこの1年はSixTONES推し活で結構埋まりました~。

 

 これは、私の1月の手帳。

すずめの戸締まり芹沢本配布、1月だったんですね。

もう遠い昔のことのように思えてきた…。

(わざわざ手帳に書いているにも関わらず、実際は風邪ひいて貰えなかった闇に消し去った記憶が蘇って…ry)

 

 手帳は3年位?ずっと未来手帳を使っています。

 

この手帳、目標ややりたいことリスト、やめたいことリスト、年間ゴールリスト、貯金リストなど冒頭に書くページがあり、毎日のページに時間とTODOリスト、1週間の目標など書ける項目があります。

 

未来手帳の説明いわく、「最初に目標を設定すると潜在意識がそこに向かって動きたくなる」という脳の習性を利用し自分の願いを叶えやすくなる…という手帳なわけです。

 

 このやりたいことリストなんですが、お金や時間などの制約問題はひとまず置いておいて、とにかく叶えたい夢を羅列していくというもの!

時間やお金がないからって、知らず知らずのうちに諦めて脳みそから追い出していた考えも、とりあえず書き記しておく。

そうすると、自然と諦めていたものや自分の気づかない癖なども浮き彫りになってくるのです。

 

 

ちなみに、私は今年は

SixTONESのライブ行く

髙地くんの舞台見に行く

京都旅行に行く

花鳥園にいく

箱根旅行に行く

小説完結させる

 

 

などなど書いてました。

半分くらい実行できたと思います…!

行動力皆無な人間なので、まあまあ手帳に助けられた部分はあります。

ほんとーに、スイッチ入れないとひたすら漫画読んで1日を終わらせるタイプなので…ーーー。

あと、勢いのままに考えず行動してしまうことも多いので…。

 

アナログ手帳のもうひとついいところは、思考が分散しないこと。

デジタルは便利な半面、すぐに別思考が浮かび上がり、やりたいことがいつの間にか消え去ってネットサーフィンしてしまうので…ーーー。

誘惑に抗うには、そもそも誘惑がこない環境を作ってしまうことが大切だなと。

 

 

 ちなみに、目標逆算手帳なので、タイムスケジュールもTODOが上の方に書いてあって、1日このタスクだけはやらねば!という使命感が湧いてきて後回しにしていたTODOリストも消化できるようになります。

 

 日記は手帳に書けなかった1日の記録とか愚痴とかメモ用に、書いたり書かなかったり。

今日のご飯とか、SixTONESのライブレポメモとかその日行ったお店のこととか、他愛無いことを書いてます。

 

そして、地味にオタ活のお供になるOneNote

(みんな他のメモアプリ使っているかな?OneNoteスマホでもPCでも使えるメモアプリです。検索できるのでメモアプリって結構便利です)

 

デジタルデバイスのいいところは、検索やコピーなど簡単なところ!

とっちらかったデジタルデバイス情報をペタペタはりまくり、自分でまとめたいときまとめる。振り返りたいときや浸りたい時は、見返せるのです!

 

ページ内検索もできるので、たとえば自分で書いた文章読み返しもできますし、サイトの魚拓?のようなこともできますし、好きな記事なんかもここでまとめて後日読み返して思い出に浸ることも可能なのです!

 

ブログのネタとかレポとか、まとまりのない文章もとりあえず放り投げて、暇なとき調理という名の執筆やらレポも書けます。

 

こんな感じ。

 



 

TwitterとかYou Tubeも、そのまま残せて貼り付け元URLまで自動でくっついてくるので、スクショ元の記事に飛びたいのにURLわからない…ってことも防げますv

なんか自分で見返すように全部動画ひとまとめに整理したい人などにおすすめ。

 

ついでに、Xアプリもなんか文章を纏めたいメモに重宝してます。

 

(自分の過去のポスト検索もこの検索で可能)

 

 

っと、これ以上私の記録媒体纏め術を書いても話が脱線してしまうので、今回のブログテーマ「オタクの今年1年振り返り」に戻します。

 

 

 

とりあえず振り返った結果、そこは心に飾られた永遠に色褪せないドライフラワーのような日々があった

 

秒速★黒歴史メーカーな私。

改めてブログの記事用に、Xと日記・手帳を振り返ってみるのですが…

大半、わりと酷い。

真面目に書いているのか、冗談で書いているのか自分でも判断ができない文章もあり、私これ羞恥プレイを楽しんでいるのか…?と自分でも理解しがたいコメントに、ツッコミいれつつ。

 

SixTONESの関連、全然全部追えていませんが、とりあえず私が記録として残しているところだけ書いてみます…。

人様にとってビックイベントも私は書いていなかったりするのでご了承を…!話し半分にきいて頂けましたら、幸いです!(箱推しですが、髙地くん関連多めのポストになってます)

 

 

1月~

人人人プレイリスト公開

TOKIOカケル(5人出演)

ドラマ・ハマる男に蹴りたい女放送

髙地くんソロキャン動画がアップされる。

広島、福岡ライブ

髙地くんのぴあの温泉本が、とてもいい。

声を出せたライブ。

 

 

 

 

1月1日に、SONYさんが、突然バンドのような画像をあげてのポスト。SixTONESバンドっていうタグもファンが作ってました

てっきりどこかのバンドとコラボなのかなーと思いきや、隠されていた人人人解禁でテンションあがった思い出

なお、私の中での過去一は毎度更新されるものとする。

 

 

 

この日、謎のつぶやきを残しているが横アリで台詞MCなんてなかったはずなのでなんでそうなったか、自分で自分がわからない。

まるで、僕が僕じゃないみたいだ

 

 

何様だと言われるかもしれないけど、JGR見返すとほんとトークテンポが良くなってる(私印象)トーク被せがなくなって、対話が多くなって見ていて楽しい~と思っての呟き。なんとなくそんな気がするので、気になった方は見返してください><

 

 

 

古代・ギリシア哲学者アリストテレスの名言にこんな言葉があります。

「神すら過去を改めることはできない」

ピザは畳んで食わない、そこに意味がある。

 

なお、学会への発表は検証結果の確実性を求めるため、今後10年間を考えてからとする。

 

 

 

焼きそばヘアーの髙地くんも味があっていいと思います。

焼きそばヘアーは、声のDVD初回盤(横アリ)で堪能できます。

横アリのときのジェシーかっこよすぎて、毎度惚れる…。

ずっと、コロナ禍で声出せないライブであったけど、今年から解禁したんだなぁ。

 

 

 

 

 

この頃の雑誌の髙地くんのビジュアルが好きで、雑誌を買い漁ってました。

♪若かったあの頃~、なにも怖くなかった~。ただ、財布の残高がー怖かった(by神田川

 

 

 

 

ゆごあし1000日目。

この頃はゆごあし足跡何歩目かブログに書かれておらず、ファンの方がカウントしておめでとうポスト拡散してくれてました。ファンの方の愛を感じる…。

 

 

 

 

2月

ヒルナンデス

ストグラムの髙地くんと北斗くんがめちゃくちゃ可愛い。にゃんこ。

バレンタインチョコを作る髙地くん

愛知ライブ

 

 

 

 

 

 

 

 

急にこの世の真理を話し出すオタク。

きっと、2月の甘い雰囲気が私を狂わせたのね…。

 

 

 

 

 

 

どこかで見かけた髙地くんの魅力ブログ、とっても感動する出来栄えで髙地くんの知らなかった魅力に沼ってより好きになったんですが、今どれだけ探してもそのブログが見当たらないんです。

もしかしたら、あれは私がみた幻だったのかもしれませんね(んなことはない)

 

3月

ゆごじぇ旅行ラジオ

WESTTUBEに樹くん

少クラ最終回

WBC日本優勝

ヒルナンデス

 

 

 

みっちーの映画に出ていたときから、琴音ちゃんファンなわたし。京本くんの映画は青天の霹靂。

京本くんとの映画、いえない秘密、楽しみ!

 

 

 

少クラ…良かった。スノスト最終回、見れてよかった

 

 

おすすめ機能ができたのは3月からでした。みなさん覚えてましたか~?

 

 

4月

バレロ発売

京セラ・東京ドームライブ

慎太郎くんのanan表紙発売

だが、情熱はあるスタート

ゆごあしブログリニューアル

髙地優吾1DAYラジオ生出演

ニューヨークの入浴旅という番組が良かった。

 

 

 

 

 

5月

スト結成8年、ゆごあし3周年

ヒルナンデスとラヴィット

9ます鬼ごっこ

髙地くん、シガーボックスを成功させる。

Reebokコラボ

ぐるないの「はいよれ、こっくりさん」の髙地くんのコスプレがかわいい

TutuluとFireworksプレイリスト公開

横浜Walker髙地くん表紙

 

 

 

 

 

 

にゃるもちゃん、あなた疲れているのよ。と思える5月だった…。

趣味で株やってますが、初めて-45%見ました。資産半額って怖い…

(といいながら、今年は株で設けたのでやめません←ギャンブラー思考)

 

 

 

私へ。

字幕、つきました。

 

 

ラヴィットの髙地くん、可愛かった…SOキュート。。

 

 

 

 

私はこれで大人の階段を5段飛びしました。歌が私を大人にしました。

 

 

6月

髙地くんの舞台

DayDayとCDTVとMステのこっから披露

髙地くんのソロキャン100万回再生

 

 

 

歌詞が完璧すぎるよね…。(しみじみ)

 

 

最近は髙地くんの「自分が嫌にならないの」を脳内で思い浮かべ鼓舞し自分を律するファンもいるとかいないとか…。

推しの言葉は偉大。

 

 

 

 

あれから、数ヶ月。

私、12月で転職しているので人生、なにが起こるかわかりません…。

人生、まさかの連続

 

均等の愛なんてもうとうにない!

無理に誰かを愛そうなんて無理無理無理無理
この愛の重さは超ド級 ちょうどよくなんて考えじゃダメージダメージ!
今高鳴る胸冷静に 君に届けよ決心のメッセージ!←推し愛が強すぎてアンリーになった友達に私が贈る言葉

 

→想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば

見てるだけ物言わぬ壁になりたい 誰にも邪魔をされずに ライブ行けたらいいのに

明日仕事など忘れさせて

諦めてライブ参戦 淡い期待は私を切り裂くだけ

事務所に伝えて…寂しい…会いたい…寂しい

 

 

何故か6月は私、替え歌ブームだったようです。

 

 

 

この月、私異様に角刈りについてポストしてました。

私の中で角刈り月間だったようです

 

 

 

 

7月

ノギドア

THEMusicDAY、はじめてのお使いの髙地くんが可愛い。

長濱さん、6月で番組Pを卒業

樹くんがピカピカの爪の話をラジオでして、インスタで爪画像があがる。

ロートの目薬

ヒルナンデス

 

 

 

数字の具体例出すのに困ったとき、円周率を書くオタク

 

 

「ah ah ah ah 京都行っちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう? 星の夜 願い込めて CHE.R.RY」 ←私が配達員だったら歌ってる。

 

 

こうして、この世にまた一つとけないミステリーが生まれた。

 

 

 

マジカルこーち、おすすめトレンドにあがってましたね。みんな可愛いエンドレスしてましたね…えぇ。ぇぇ…。

平和なトレンドだった。

 

 

8月

鳥人間コンテスト

きき湯

リボルバー・リリー

G男

ストチュでソロ曲が公開される。

 

 

 

これがオタクの宿命…。

ちなみに私、二次元オタクでもあるので、好きな小説が枯渇している時は自給自足(二次創作)してます。なければ生み出していく精神。

 

9月

CREEK発売

こっから1億回

 

 

10月

髙地くん大阪舞台

ジャニーズがなくなる

単身花火

ヒルナンデス

キリエの歌

ラーメンWalkerの髙地くんの特集が可愛かった。

しん旅

MUSIC INME100万回再生

 

 

 

雑すぎるだろ。

 

 

この時のにゃるも氏も、お金はなかった。

ただ、情熱はある。それだけが彼女のすべてだった。

 

 

キリエの歌、ほんと画がきれいだったなぁ…。キレイな繊細なお話でした。

 

 

 

創作をしているので知っているの。サーバーがいつの間にか消えている恐ろしさ。私が時間かけて作ったものが消え去る其の瞬間を…。

 

 

11月

きょもゆごannann表紙

Reebok冬モデル発売

 

 

 

とても、良かったです…。SixTONESにはまらなければ、おそらく縁がなかったananさま…

 

 

わたくし、今期、単身花火にだいぶハマってました。

樹くんのキャラ、面白くて好き。

 

 

 

12月

ベストアーティスト

横浜Walker

ドーム発表

 

ドラマ感想とかスラスラ書ける、そういうひとに、わたしはなりたい(雨ニモマケズ、カゼニモマケズ)

 

 

 

========

ってことで、1年間ざっと振り返ってみました。

後半疲れて雑になりましたが、振り返るとまぁ、色々ありましたね。

怒涛な日々で、モヤモヤした日もあり人生って深いし人間の多種性を感じた1年でした。

 

 

色々なオタクをしていて常に思うのが、『他人は他人』そして、『自分の生き方は自分で決めろ』ということ。

 当たり前のような日常は、全然当たり前ではなくてある日突然消え去ってしまうかもしれない不確かなもの。

 

人は強い言葉、決めつけなどで自分が抱いていたものを揺るぎそうになりますが、はたして本当にそうなんだろうか?と常に考え、自分にとって何が本当に大切か、AI時代で色々な情報が入ってくる今は見極めが大事になってくるかもしれないですね。

 

とにかく一つひとつを片付けて、前進する。

 

色々あった2023年、その経験をもとに、

貴方も、私も、良い年が迎えられますように。

 

 

今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

追伸①

昨日、ロマンス辞典というものを買いました。

ブログの目次や記事がロマンチックなのはそのせいです(ラストまで読むつもりもなかったのに最後まで読んでしまった貴方は、きっとロマンス辞典大好きだと思います)

 

追伸②

X(Twitter)などやられている方も、1年どんなつぶやきしていたか振り返りなどいかがでしょうか。

from:@ユーザー名 since:2023-12-01 until:2023-12-29 で出てきますので、特別な日など振り返ってみては…!